『ミームいろいろ夢の旅』とドーキンスの〈ミーム〉

| コメント(0) | トラックバック(0)

ここは〈meme-meme〉を冠したドメインで運営されている Web サイトで、私はサイト上で〈瀰瀰 (Meme-Meme)〉と署名しています。〈瀰〉という漢字は、meme のことを指す中国語訳のひとつです。

〈ミーム (meme)〉とは、そもそも、イギリスの動物行動学者リチャード゠ドーキンス (Richard Dawkins) が『利己的な遺伝子 (The Selfish Gene)』で提唱した概念で、「文化伝達の単位、あるいは模倣の単位」であり、文化や思想について遺伝子のような働きをする「自己複製子」です(以上「」内は ドーキンス『利己的な遺伝子』日高敏隆[ほか]訳・紀伊國屋書店・1991:306ページから引用)。この特徴から〈ミーム〉を「文化遺伝子」と呼ぶ向きもあるようです。

私が〈ミーム〉を知ったのは、日本語訳『利己的な遺伝子』でも、その前身『生物=生存機械論』(1980・原書1976年版の翻訳)でもなく、中国語訳の《自私的基因》でもなく、ましてや原書 The Selfish Gene でもありません。

ほかでもない『ミームいろいろ夢の旅』です。

1983年4月3日、ちょうど20年前に放送が始まったこのテレビアニメーションで〈ミーム〉についてどう語られていたか見てみましょう。

作中、ドーキンスの〈ミーム〉概念にはっきり言及されるのは、私の確認した限りでは、第20話《宇宙へ飛び出す —3—》のみです。

2214年の宇宙を舞台にしたこのエピソードでは、「より賢くなるため」にミームを欲しがる銀河系に住むサチなどの人間とのあいだで、ミームについて次のようなやりとりがあります。

サチ
誰だか忘れたけど〈人間の脳に住みつくコンピュータ〉だって言ってたわ。
ミーム
リチャード゠ドーキンス!

正確には、ドーキンスは『利己的な遺伝子』314ページ (The Selfish Gene 1989年版:197ページ) で「人間の脳は、ミームの住みつくコンピューターである。(The computers in which memes live are human brains.)」と書いています。人間の脳がコンピュータなのであって、〈ミーム〉はデータ、ソフトウェアといった存在ということになります。現在入手できる『利己的な遺伝子』の日本語訳書は1991年に出版されたものですが(*2006年に〈増補新装版〉が出版された)、制作・放送当時流通していた『生物=生存機械論』(314ページ)でも、この部分はやはり同じ訳文になっています。つまり、作中のやりとりは(ドーキンス以後200年余りのあいだに起こった?)“〈ミーム〉の不正確な複製”の結果のようです。

また第20話のこの一連の会話の中で、ミームが「ミームは人間なら誰の中にもいるはずよ」と言うのに対して、サチは自分の星に「ミームはひとりもいない」ためにミームを連れていくと言います。冒頭で、サチたちについて「人間のくせに冷たい」印象が語られていることと合わせて考えると、ミームと人間性が結び付けられていることがうかがえます。

第1話で初登場直後にミームは、「ガリレオの心。……分身ってとこかな」と自己紹介しています。この第1話は《それでも地球は…》というサブタイトルで、ガリレオ゠ガリレイとその地動説を扱った話でした。第2話《君は恐竜を見たか》の登場シーンでは、「チャールズ゠ダーウィンのミーム」と名乗り、ガリレオのミームじゃなかったの、という大谷兄妹のもっともな疑問に「(ミームは)誰の心にもいるんだわあ」と答えます。これは先に取り上げた第20話でのやりとりと一貫しています。この2話の自己紹介は、直接的ではないものの、ミームと〈ミーム〉概念の関連が示唆されています。

ちなみに、ミーム以外の登場人物が一新され、「科学探偵団編」の初回に当たる第51話《ぼくらの科学探偵団誕生》では、ミームの存在については特に説明もなく、まるで前から知っているかのように受け入れられています。「なんだおまえ?」といぶかられた前半シリーズ——いわゆる「大谷兄妹編」——とは対照的です。科学探偵団の面々は大谷兄妹編の視聴者だったのでしょうか?

本放送のときには、最初から見ていたわけではなかったので、私はミームの由来がどこにあるのか知りませんでしたが、なにか意味のあるネーミングに違いないと感じてはいました。外来語辞典に〈ミーム〉の記載があるのを見つけるのは『ミーム』放送終了の3年後、『利己的な遺伝子』にたどり着くのはもっと後、『ミーム』が 「Meme」であることをきちんと確認するのは、制作会社である日本アニメーションの Web サイトができ、「日本アニメーション作品リストのページ」を目にしてからですから比較的最近です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.meme-meme.jp/mt-tb.cgi/8

コメントする

このブログ記事について

このページは、Meme-Memeが2003年4月 3日 11:00に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「「4番」じゃなく「エース」といってほしい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2013年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリ

ウェブページ